ネコ好き管理人の自己満足な写真集。のら猫、家ネコ、イラストなどなど、いろんなネコが登場します。


スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | 編集 |

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとウレシイです。ヨロシク~♪
人気ブログランキングへ
トオヌップ見ました。
2010/05/22/ (土) | 編集 |
100522dg.jpg

林忠彦賞で大賞を取った、小栗昌子さんの写真集「トオヌップ」の展示会を我が写真倶楽部も見てきました。
遠野に移り住み、そこに暮らす人々と自然をモノクロームで撮ったものです。
モノクロ写真って、迫力あります。
黒と白以外の色が入ってないので、色から受ける余計な情報がないんです。
そのせいか、なんだかピーンとした空気か迫ってくる感じです。

パンフレットに選考委員達の評価が紹介されているのが面白いです。
「写真は何を伝えるか、何を言いたいかを把握することが大事」
「発見する力というのが、写真に与えられた最も大きな魅力」

そうですよね~。
そう思っているんですが・・・。
行き当たりバッタリで・・・計算された写真が撮れないよ~。

過去に受賞した人の代表的な写真が同時に展示されていましたが、
第1回の後藤正治さんと、第3回の田崎 力さんの写真に惹かれました。


ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとウレシイです。ヨロシク~♪
人気ブログランキングへ
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
